Garena Exterior

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変身

昨日カフカの「変身」が読み終わりました
あらすじは他のページに譲るとしましてとりあえず感想を

僕は冬になるとなぜか無性に「悲しい話」が読みたくなります
冬の寒さ、空虚さからくるものでしょうが、こういう話を読むと冬なんだなあ、という気分になります
この「変身」もそれに近い雰囲気をもっており、なんというか、冬を感じました

最初主人公のグレーゴルは一家を一人で支えられるほどの収入がありました
しかし虫に変身して、収入もなくなり、家族にも迷惑がられ、最終的には餓死してしまします
最後の息を引き取る部分が非常に悲しいというか心が冷たくなるという感じです
又、家族のほうもグレーゴルの「変身」を通じて変わっていきます

このようにグレーゴルは虫になるということで手に入れた特殊能力、すなわち壁や天井を這えることや傷の治癒能力が高まること、を除き衰退の一途をたどります
これが何を暗示しているのか、という問いに対する明確な答えはありませんが、僕は人間の一生を示しているような気がします

これを読んでカフカの小説というものに非常に興味がわいたので、これから読み漁っていこうと思います
やはり冬は悲しい話に限ります
hensin


スポンサーサイト
  1. 2009/12/21(月) 20:22:11|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハムレット | ホーム | IL其の2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://garena.blog14.fc2.com/tb.php/5-ddf5d9c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
